不動産トラブル

不動産は、法人・事業者・個人のお客様にとって大変重要な財産です。したがって不動産に関わるトラブルは、事業においても重大な影響を及ぼす場合があります。不動産トラブルについては、様々な法的解決の手段が存在します。東洞院法律事務所…続きはコチラ»

成年後見申立

成年後見制度は、本人の判断できる能力を活用しつつ、その程度に応じて支援する形が変わる制度です。また、判断能力があるうちに、信頼のできる人(任意後見人予定者)と契約をして、自分の判断能力が衰えてきたときはこのようにしてほし…続きはコチラ»

債務整理

複数の業者から借り入れをしており返済ができない、借金がいつまでたっても減らない、借金の取立を止めたい…。借金による多重債務から立ち直るには、弁護士にご相談頂くのがベストです。借金問題は、任意整理、個人再生、自己破産などの手続…続きはコチラ»

離婚問題

世間ではどうしても、離婚に対して後ろ向きのイメージがあります。しかし、何らかの原因で、夫婦の間に修復不可能なヒビが入り、結婚生活を継続することがかえって不幸の連鎖を招くような深刻な状態に陥ってしまった場合には、離婚も新しい一…続きはコチラ»

相続問題

相続問題は、感情的な対立があると当事者同士で話し合いをしても関係が悪化することが多いように思います。このような場合であっても、弁護士を代理人としてたてることによって、冷静な話し合いができることがあります。また、一見、相続人間…続きはコチラ»

不動産取引

不動産取引は、賃貸、売買、仲介、いずれも場面においても様々な法的問題がございます。小さな食い違いから、思いもよらないトラブルに転じてしまうことも珍しくありません。現地の確認が十分か、契約書や重要事項説明書の内容に矛盾はないか…続きはコチラ»

借地・借家問題

「不動産案件」においては、様々な問題があり、そもそも一体どの専門家に何を相談したらいいのか、ということ自体よくわからないという方も少なくないことと思います。「不動産案件」においては、弁護士だけでなく、税理士・司法書士・土地家…続きはコチラ»

遺言書作成

日本ではまだまだ遺言書を作成するという文化は一般的ではありません。しかし、相続という問題は誰でもいつかは必ず経験することです。遺言書作成は、ご自身がどのように生きてきたのか、またどのように生きてゆきたいか、ということの確認作…続きはコチラ»

刑事事件

刑事事件は、ある日突然、逮捕などの形で身に降りかかってきます。逮捕された場合はもちろん、警察や裁判所から呼び出しがあった場合には、すぐにご相談ください。被疑者・被告人の味方として、被疑者・被告人の正当な権利を擁護し、その権利…続きはコチラ»

少年事件

少年事件における付添人の業務、いじめ、体罰、学校事故などの学校問題、及び児童福祉の問題など子どもの人権を救済する事件に関する業務を行っています。…続きはコチラ»

子どもの権利関係

子どもは社会の財産です。しかし、その財産は傷つきやすいものです。子どもの権利が侵害されているような状況(虐待やいじめ等)があれば、弁護士がそのサポートをできる場合があります。ご自身のお子様や、あるいはご親族のお子様もしくはご…続きはコチラ»

顧問弁護士

顧問契約は企業と弁護士との関わりを密接にし、何時でも、どのようなことでも気安く相談できるシステムです。このことによって、個別的な事件処理では得られない強い信頼関係が確立されるとともに、企業の真の利益にかなった総合的法律判断を…続きはコチラ»

債権回収

債権回収というと、取り立て屋のようで気が引けるなどといった思いから泣き寝入りを強いられてはいませんか。そのような場合「取引先がお金を払ってくれない。」「売掛金の回収にいつも苦労している。」といった悩みが尽きないのではないでし…続きはコチラ»

損害賠償

交通事故やその他の不法行為により損害を被った場合、まず弁護士にご相談ください。事実関係を整理し、どのような法的手段を取るべきかについてアドバイスいたします。また、被害者ご本人で請求されるより弁護士が代理して請求した方が、賠償…続きはコチラ»

消費者問題

その内容も、マルチ商法、モニター商法、キャッチセールス、インターネット取引、リフォームに絡むトラブル、欠陥商品など多岐に渡り、やり方としても内容証明郵便発送、交渉、仮処分、訴訟などがあり、すべての弁護士費用を示すことができま…続きはコチラ»

各種書面作成

事業上の取引場面において、適切な契約書を相手方と取り交わしておくことは、合意内容の明確化と紛争の未然防止、曖昧な取引内容から生じる不利益の回避などの観点から重要です。また、会社・事業の経営においては、契約以外にも従業員との雇…続きはコチラ»

その他

日常生活で起きる様々なトラブルに、不幸にも遭遇してしまった方は、東洞院法律事務所にご相談下さい。当事務所では、みなさまの様々な法律上のトラブルを解決するお手伝いをいたします。貸金・売買・請負などの契約問題、フランチャイズ契約…続きはコチラ»

男女トラブル

結婚の約束をしたのに相手の心が変わってしまった、正当な事由なく相手に一方的に婚約を破棄された、相手の不倫が原因で結婚を取りやめたいなど、婚約相手による不当な所業により婚姻ができなくなった場合には、精神的慰謝料を請求することが…続きはコチラ»